「オンライン版」価値創造リーダーシップ体験プログラムとは?
2020年2月にリリースした「価値創造リーダーシップ体験プログラム」が、2020年11月からオンライン版の提供を開始します。
本プログラムでは、「価値創造体験カードゲーム」(体験)と「リフレクションセッション」(振り返り)の2部構成。参加者は企業や団体のメンバーとなり、事業の成功を目指します。新規事業に対する抵抗、収益重視の組織原則、組織外のパートナーとの共創など、さまざまな障壁や可能性の広がりを、カードゲームの中でリアリティをもって体験します。その後、振り返りの場では、体験から得た気づきをもとに、価値創造のために必要な考え方や行動特性を理解し、組織のカルチャーの在り方を探究していきます。
3つのメカニズムを”体験”する
体験① 変革期における既存・新規事業の両利きの経営メカニズム
体験② 個人の想いを起点とする共創的価値創造の行動メカニズム
体験③ 個人を活かし自律的な組織が生まれるマネジメントメカニズム
価値創造リーダーシップカードゲーム(集合版)紹介映像
- こちらは集合版の紹介映像です。今回はこちらの映像のオンライン版プログラムの体験会となります。
- 集合版とオンライン版ではプログラムの構成・進め方が異なることをご了承ください。
オンライン版の特徴
オンライン版では、ゲーム中のコミュニケーションデータを可視化することと、ゲーム後のアンケート集計を瞬時に行うことが可能となりました。ゲーム中の参加者の言動が結果にどう影響したのかを客観的なデータとアンケート結果を元に振り返ります。これにより、現実の自分たちの言動と組織カルチャーとの関係性を振り返りやすくなりました。
自社施策の目的に応じた組み合わせでご利用可能
自社で取り組んでいる施策(価値創造の実現、社員の自律的な挑戦が生まれる組織カルチャーへアップデート等)の推進において、活用できるツールです。
※体験会をご希望の方はお問い合わせください。お問い合わせフォームはこちら
開発ストーリー
◆「越境リーダーシップ」プロジェクトという実践研究の中から誕生
このプログラムは「越境リーダーシップ」プロジェクトという実践研究から誕生しました。実践研究を通じて、大企業の中で新しい価値創造を興してきた実践者たちへのインタビュー、リサーチの分析を行い、企業の中で新規ビジネスを興すための促進要因や阻害要因を乗り越える行動を明らかにしてきました。
一方で、価値創造の実践者のマインドや行動体系は、言葉だけでは組織全体へなかなか伝わらないことや、未経験であるが故に「想いを持てば自ら変化を起こせる」という感覚を持つことは難しいということもわかってきました。もちろん、その「感覚」は経験することで学ぶことができますが、経験するには、「想い」と「機会」と「時間」が必要なのです。
そこで、短時間で多くの人が参加でき、その「感覚」を体感できるカードゲームを学びのツールとして採用。カードゲームという疑似体験の中で、参加者が自分事として価値創造を経験し、自分の想いと組織のカルチャーについて考えるきっかけとなるプログラムが完成しました。
◆三者の共同開発
新しいビジネスゲーム「価値創造体験カードゲーム」は、世界50か国に展開する組織・人材開発コンサルティング会社のウィルソン・ラーニング ワールドワイド株式会社、社会価値の創造を興す越境リーダーの実践研究と社会実装に取り組む「越境リーダーシップ」プロジェクト、シミュレーションの経験を通して学ぶ「ビジネスゲーム研修」の開発で定評のある株式会社プロジェクトデザインの三者共同で開発しました。
プログラムの詳細
標準時間 | 4.5時間 |
推奨人数 | 15~32名 |
プログラム構成 |
① 価値創造体験カードゲーム ② リフレクションセッション |
実施費用 |
800,000円~/実施回(弊社ファシリテーターによる実施の場合) ※ゲーム用のカード貸出費用を含みます |
社内ファシリテーター 認定制度 |
自社の価値創造やカルチャー変革の推進者にファシリテーター資格を取得していただき、社内で実施できる形式でご提供します |
- 体験会をご希望の方はお問い合わせください。お問い合わせフォームはこちら
- 提供価格は予告なく変更される場合がございます。